2022年

2022/6/11(土) 明石のタコ釣り シーズン初期としては大満足

今シーズン初のタコ釣りです。
いつも遊漁船の釣果を眺めながら数が増え始めると釣りに行く感じなのですが、去年はそれを待っているとそのまま釣果が上がらずにシーズン終了、まったく行くことができませんでした。。なので今年は欲張らず早めの釣行です。だいたい遊漁船の釣果で20~30くらいでしたね(明石の釣果はどこもかさ増しされてますので、実際はこの半分くらいでしょうが)。

今回は久々に『恵比寿丸』にお願いしました。最近でしょうか?港の中に駐車場が整備されていて船から近くいい感じでになってます。

梅雨入り間近、曇り一時小雨の中の釣行です。

釣行結果

明石の船は出船時間が5時と決まっているようで、朝早くに行く必要があります。まず朝一は藤江海岸沖の浅場のポイントです。ポツポツと釣れてます。レギュラーサイズは200~400gの小型が中心です。それでも朝はこの浅場でキロオーバーの大型があがるようですが、この日は誰もあげてなかったと思います。

この後、潮の流れに合わせて沖へ移動です。淡路方面のかなり沖合、20m以上のラインを流します。だいたい梅雨になる前の時期はこのあたりのポイントが多いですね。電動リールでないと辛いです。が持ち込んだバッテリーが電圧不足のようで肝心な所で機能しません。。やむなく手巻きで頑張ります。
緩やかに潮が流れ時合がきたようです。あちこちでタモが使われ大型があがってます。が、こっちは小型ばかり、、なぜ??
勝負をかけて大型のデビルクラッカーで攻めます。
おもりを浮かせない程度に底を叩いて、しばらく止める、、の繰り返し。誘い途中に違和感があると少し待って大きくあわせを入れます。
だんだん潮も早くなってくる中、ようやくきました。ポンピングを入れないと巻けないくらいの重量感、25mくらいの底から頑張って巻き続けます。
無事タモで取り込んでもらい、釣りあげました。1.5kgはある大型でした。
このサイズだと刺身に使えます!


それから、カンタマのブイのポイントや東二見のかなり沖合、いずれも20m以上のポイントに行きましたが、どこも似たような感じで、忘れたころに乗ってくるだけでした。入れ乗りになったことは一度もなし、まあまだ初期なのでこんなもんですね。
そこそこ数も釣れたし、大型もあがったので満足です。
全部で17ハイでした。
また梅雨の晴れ間を狙って行ってきます!




-2022年

Copyright© 漁馬がゆく ~アラフィフリーマンからの釣り・キャンプ・ダイビング情報~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.