2023年

2023/7/29 弓ヶ浜キス投げ釣り 37度予報の日、やっぱり暑いです!

さあ夏本番、キスの投げ釣りに弓ヶ浜に行ってきました。ここは大阪からかなり距離がありますが、ほとんどが無料の高速と阪神高速で行けるので値段は安く意外と時間をかけずに行けます(渋滞なければ3時間ほど)。高価なガソリン代はかかっちゃいますが。。

問題は暑すぎる天気予報、現地の最高気温予想が37度になってます。まあ弓ヶ浜なら入れ食いで釣れるし短時間勝負で充分とタカをくくって前日移動で臨みました。

朝4時に起きて暗いうちから準備を始めます。明るくなると同時くらいに第1投、予定通りいきなり魚信がありました。ゆっくり巻き上げてみると、なんと、、キスではなくヒイラギが連で上がってきました。

4色以上投げたり、ちょい投げしたりと距離を変えましたがピンキスが2,3匹釣れただけであとはこいつばかり。せっかくのゴールデンタイムにやむなく場所移動です。

上がってくる太陽を見ながら大至急で場所移動です。

車で10分ほど、弓ヶ浜の米子寄りの方に来ました。
時間は6時前、もうすでに暑いです!
急いでエサをつけて投げます。

いきなり5本針パーフェクト!型は13cm前後で小さいですが、釣れないよりよっぽどいい。ここで粘ることにしました。
それからも投げる度に3匹平均くらいで釣れてきます。ちょい投げでも釣れますが10cmくらいのピンが多いので4色以上は遠投します。が、欲張って追い食いを狙ったせいか、よく仕掛けが絡まり時間ロスがでます。
そうこうしているうちに限界の暑さに、少しでも風が吹くと耐えられるんですが、全くの無風、7時には限界で納竿としました。実質1時間の釣り、往復8時間近くかけてこの釣り時間、、、ちょっと浅はかな釣行でした。。

10~15cmのキスが35匹ほど。まあ満足ですが、この危険な暑さの中の釣行は考えないとダメですね。

-2023年

Copyright© 漁馬がゆく ~アラフィフリーマンからの釣り・キャンプ・ダイビング情報~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.